Column
サイクリング女子
保育士の「お仕事お役立ち情報」
2021/8/28

Instagramで話題!「#サイクリング女子」って知っていますか?

ここ数年、サイクリングにハマる女性がじわじわと増えていることをご存じでしょうか。

 

Instagramで「#サイクリング女子」というタグのついた投稿が4万件以上あることからも、その人気ぶりが伺えます。

 

今回は、気になるサイクリングの魅力とはじめ方についてご紹介いたします。

 

 

———————————–

 

 

サイクリングは未経験でも気軽にはじめられる趣味

 

たとえば他のスポーツであれば“学生時代の経験”があったほうが良い場合が多いですが、サイクリングは自転車を漕ぐことさえできれば誰にでもできます。

 

「でもサイクリング用の自転車って高いし、他にも揃える道具とかあって準備に時間とお金がかかりそう」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

 

ご安心ください。

 

確かに自転車を含めたすべてを買い揃えるとなるとかなりの時間とお金はかかります。そんな悩みを解決してくれるのが、レンタル自転車です。

 

また服装にしても、専用のサイクルウェアでなくても家にある動きやすい服装で十分。

 

「サイクリング=自転車で気ままに好きなところへお出かけする」と考えれば、今乗っている自転車でも問題ありません。

 

 

 

サイクリング保育士

 

———————————–

 

 

いいコトづくし!?サイクリングを趣味にするメリット

 

 

年齢や性別に関係なく楽しめる

 

趣味の範囲であればサイクリングは男性でも女性でも、子どもでもお年寄りでも誰でも楽しめます。実際、カップルやご夫婦、ご家族で楽しんでいる方も多いようです。

 

 

健康維持・促進に役立つ

 

自転車を20分以上漕ぐと有酸素運動になるので、運動不足の解消にピッタリです。

 

また、自転車の運転は下半身の筋力だけではなく、上半身や体幹を使ってバランスを取るため、運動効果は全身に及びます。

 

 

通勤や日常生活に利用できる

 

趣味としてはもちろん、通勤や日々の買い物などに利用できるため、日々の生活のなかで楽しめることもメリットです。

 

自分のペースで楽しめる

 

集団スポーツのように人数を揃えたり、プレーする場所を確保したりする必要がありません。

 

自分のペースで好きなときに、好きなだけ楽しむことができます。

 

 

初心者にオススメの自転車&服装

 

【自転車】

 

サイクリング=ロードバイクのイメージですが、初心者にはクロスバイクがオススメ。

 

デコボコ道や道路の段差などでも安心な太めのタイヤ、普段乗る自転車のハンドルに近い形をしているフラットバーが採用されているので、日常づかいにもピッタリです。

 

また、ロードバイクよりも比較的安価な点も、スポーツバイク初心者には嬉しいポイントですよね。

 

 

【服装】

 

動きやすいカジュアル/スポーツスタイルであればOKです。

 

少し遠出をするなどの場合は、吸汗性や速乾性に優れた素材のものを選ぶようにしましょう。

 

季節によっては防風・防水性の高いアウターがあると安心です。

 

パンツに関しては足の動きを妨げないよう、ストレッチ性を重視して選んでみてください。

 

とりあえず家にあるレギンスなどでも問題ありません。

 

本格的にサイクリングを趣味にしようと考えるようなったら、いわゆる「サイクルウェア」と呼ばれる専用ウェアを揃えてみましょう。

 

 

 

趣味自転車

 

———————————–

 

 

まとめ

 

日々の忙しさに追われてしまうと、体力的にも精神的にも趣味に時間を割くことが難しくなってしまいますよね。

 

ですが、趣味を楽しんで心身のリフレッシュができれば、仕事に対するモチベーションアップにもつながります。

 

今は趣味がない、何か始めたいけど特に決まっていないという方は、まずはレンタルサイクルで自転車を借りて、気の向くままにサイクリングへ出かけてみてはどうでしょうか?

 

当社では自分らしく働きたい方を応援しています。

 

ご相談はいつでもお気軽に当社までご連絡ください。