Column
転職サービス
保育士の「キャリアアップ・転職」
2021/8/27

🔰初心者必見🔰転職支援サービスは信用できる?

本当の情報はどこにある?

 

インターネットの普及によりネット検索で年収や待遇など、目に見える情報の取得は簡単にできる時代となりました。

 

そこで、今回のテーマは掲載求人の「採用背景」「採用理由」・就業場所の「人間関係」など、ネット検索だけでは取得が困難な目に見えない情報をどのように取得するのか、そして自分に合った転職先を見つける方法についてお話したいと思います。

 

 

—————————-

 

 

掲載されている求人や口コミサイトの裏話

 

まず、考えていただきたいのは「採用側がネガティブな情報」を求人に掲載するでしょうか?

 

基本的に採用側は「多くの求職者に応募いただきたい」という考えがあるため、マイナス面は控えめな表現または記載自体を行いません。そのため、求職者の方の中には口コミサイトを判断材料の一つとして御覧になる方もいらっしゃいますが、実は懸念点もございます。

 

口コミサイトによっては退職理由などを入力しなければ他社口コミが閲覧できないような使用になっているものがある点です。つまり、自分が見たい他社口コミを閲覧するための「手段」として投稿された口コミが存在します。また、退職した方が投稿する情報の多くはネガティブな情報である点も懸念点の一つです。

 

一見、口コミは客観的な情報に見えるため、鵜呑みにしがちですが、上記のような背景を踏まえると信ぴょう性や正確性を担保できてはいません。

 

また、保育士の転職では、知人紹介で転職するケースもありますが、「知人が良いと感じる職場」は、あくまで「知人のパーソナリティー(個性)」に準じており、求職者の個性とマッチしない場合も多くあります。

 

さらに判断軸の観点では、「知人紹介で採用確定」した場合、断りづらさも手伝って、自身にとって不利な条件や環境だったとしても、受けざるを得ない状況を招く可能性もあります。

 

 

—————————-—————————-

 

 

では、どのように自身にマッチする転職サービスを探せば良いのでしょうか?

 

以下は当社人材紹介サービスの基本的な考え方、サービス概要にてご紹介させていただきます。

 

 

人材紹介サービスは万能ではありません

 

多くの人材紹介会社では、自社サービスに優位性があり、全ての求職者のご要望に応えるなどPRされているケースもありますが、大切なのは機能的な根拠や理由ではなく、情緒的な「直感的に安心できて信用できる会社を探す」ことです。

 

転職を急ぐ場合は、給与やエリアなどの条件マッチングで進められ、職場環境や今後のキャリアにこだわって時間をかけて探す場合は、転職を人材紹介会社の営業都合で急かさず、一緒に自身が合うと考える転職先を探してくれる転職サービスを選ぶなど、自分にとって「何が大切で、何を優先とするのか」、「話し合って決められる会社(転職コンサルタント)」を選ぶことが大切です。

 

当社では、売上第一主義ではなく、園児が健やかに成長するための環境構築の一環として「園・職員」の双方のエンゲージメントをご支援することをモットーとしており、不器用かもしれませんが、じっくり求職者の一人一人と向き合い、ご一緒に日本の保育サービス全体の底上げにお役立ちしたいと考えております。

 

 

保育園運営のプロが手掛ける日本最大級の保育人材紹介サービス!

 

sacaso保育は、関西・関東を中心に保育園(40施設)・放課後事業(143施設)を運営する、株式会社セリオが手掛ける日本最大級の保育人材紹介サービスです。

 

保育に特化していることはもちろん、自社で保育園を運営しているからこそ、保育現場の事情や保育士が抱える悩みもしっかり把握しております。

 

これから保育士を目指す方、有資格で実務未経験の方、ブランクをお持ちの方など、お一人おひとりのご要望に沿った保育園のお仕事を提案・サポートすることが可能です。

 

 

安心サポート

 

 

—————————-

 

 

親身なサポート体制であなたの就職・転職活動を支援

 

 サポート01 

あなたのご要望に寄り添った転職相談

 

対面またはWEBで面談を実施します。納得のいくお仕事をご紹介できるよう、率直なご意見や将来の展望を含め、あなたのご要望をしっかりヒアリング。お伺いした内容をもとに多数の優良求人や非公開求人の中から、あなたにぴったりの保育園のお仕事を紹介いたします。

 

 サポート02 

細やかで丁寧な面接フォロー

 

面接に向けて入念なサポートを実施。履歴書・職務経歴書の添削や、面接で想定される質問の事前ヒアリングをもとにロールプレイングも実施いたします。園見学や面接当日の同行・フォローもいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

 サポート03 

入職後も手厚くあなたをサポート

 

入職前に出てくる不安点・疑問点はもちろん、入職後も継続してsacaso保育はあなたをサポート。定期的に連絡させていただき、お仕事の内容や職場環境について近況をヒアリングさせていただきます。

 

 

転職相談

 

 

—————————-

 

 

ご入職までの流れについて

 

 

 Step1 

登録/お問い合わせ

 

簡単手間いらず!1分程度で入力できる簡単なフォームを送信後、専任のキャリアカウンセラーからご連絡いたします。

お問い合わせフォームはこちら

 

 Step2 

ヒアリング/お仕事紹介

 

キャリアカウンセラーがあなたのご要望を詳しくヒアリング!多数の優良求人や非公開求人の中から、あなたにピッタリの保育園のお仕事をご紹介いたします。

 

 Step3 

面接/園見学

 

お気に入りの保育園が見つかったら、面接に進みましょう!事前の面接対策もバッチリフォロー。ご希望に応じてキャリアカウンセラーが面接や園見学にご同行いたします。

 

 Step4 

内定/就業開始

 

面接から最短1週間で結果をご連絡!内定後は入職手続きを行い、就業開始となります。

 

 Step5 

入職後/継続サポート

 

入職後も安心の継続サポート!専任のキャリアカウンセラーが定期的にご連絡いたしますので、職場でのお悩みなどもお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

—————————-

 

 

まとめ

 

求人だけでは見えない情報がありますが、特に人間関係などは見えにくい情報の中でも転職する上で非常に重要な要素であるかと思います。

 

口コミサイトが必ずしも客観性がある情報ではない以上、正確な情報を得るのは非常に難しいです。

 

時間に限りがある中で転職活動を一人で行うことが難しければ、sacaso保育のようなそれぞれの園の内情を知っている転職エージェントがいる転職支援サービスのご利用も考えてみてはいかがでしょうか。